お知らせ

News

日本事務所を開設しました

2018年06月29日

本日、弊社は創立7周年を迎えることができました。 小さい会社ながらも何とかやってこられたのは、お客様、取引先、パートナー、社員ほか関係者の皆様のおかげです。 心より感謝申し上げます。 7周年を期に日本での営業、サポートを ... 続きを読む »

春節期間中の営業について

2017年01月16日

弊社は春節期間中も休まず営業いたします。 この期間に落ち着いてシステム導入を考えたい方はぜひこちらまでお問い合わせください。 電話、メールともに通常運転です。 さくらコンサルティング 続きを読む »

サイボウズkintoneの導入を承ります

2016年01月23日

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、弊社は昨年よりサイボウズ樣の代理店として、”kintone”の導入を承っております。 kintoneを分かりやすく言 ... 続きを読む »

Access開発メニューに「時系列画面」を追加しました

2015年09月4日

Excelを使って時系列データの資料をつくるとき、通常はピボットテーブルを使って簡単にできます。ところがデータベースであるAccessは横軸(データベースでは”フィールド”という)の変化に弱いです ... 続きを読む »

Windows10での動作確認

2015年08月2日

Windows7+Office2010 Windows8+Office2013 で動作する弊社のAccessアプリケーションはWindows10+Office2013の組み合わせで問題なく動作しております。 さくらコンサ ... 続きを読む »

グループウェア導入支援サービスを始めました

2015年03月13日

弊社では長年の香港・中国での経験から海外でも安定して使えるグループウェアを3つ(サイボウズGaroon、マイクロソフトOffice365、GoogleApps)に絞り、導入サポートサービスをご提供いたします。 月額ご利用 ... 続きを読む »

[WordPressセミナー] ご参加ありがとうございました

2014年10月27日

土曜日は深セン和僑会主催のWordPressセミナーにお越しいただき誠にありがとうございました。 お蔭様で21名の方にご参加いただきました。 幹事の岡さん、お疲れ様でした!! 復習したい方のために当日のレジメを置いておき ... 続きを読む »

[ワークショップ] 売上を上げるホームページの作り方 ~Word Press編~

2014年09月16日

「パソコン好きの会」で深セン和僑会さんのホームページの設定をお手伝いしていたご縁で、ワークショップのご依頼を受けました。和僑会さんは海外で起業したり起業準備をされている日本人の集まりで、毎月活発に活動されています。 ワー ... 続きを読む »

創業ブログはじめました

2014年09月1日

深セン滞在10年目を機に http://saito.szx.jp にてブログをはじめました。 どうぞよろしくお願い致します。 続きを読む »

出張の多い海外ビジネスパーソンのためのクラウド×Excelタイムシート管理(5)

2014年08月1日

この連載も今回が最終回となりました。1回目から読んでくださった方、どうもありがとうございました。見逃してしまったという方はPPWのホームページ、またはwww.szx.jpにていつでも読むことができますのでご利用下さい。 ... 続きを読む »

中国版WindowsAzureは中国北部と中国東部から提供

2014年07月11日

中国版WindowsAzureは”世纪互联“へのライセンス提供というかたちで提供される予定です。 現在、商用利用は大規模利用の企業のみで一般ユーザーには公開されていません(今年9月頃より一般ユーザ ... 続きを読む »

深センで「パソコン好きの会」やってます

2014年07月8日

今年3月からはじめて黙々と一人でやっておりましたが、最近仲間が増えてきております。 どうぞお気軽にご参加ください。 ご要望が多いのは、無料VPN、WordPressによるホームページ作成、など。 もちろんパソコンに関する ... 続きを読む »

中国から読込が遅いウェブサイトはGoogleMapsをGoogleDituに

2014年07月7日

最近、弊社のホームページを中国から閲覧できないとの声をいただいており、原因を調査していたところ、GoogleMapsの読込が原因と分かりました。 中国のファイアウォールがGoogleMapsをブロックしているために、ホー ... 続きを読む »

出張の多い海外ビジネスパーソンのためのクラウド×Excelタイムシート管理(4)

2014年07月1日

「クラウド×Excel」といいながら、ちっともExcelが出てこないではないかとお思いの方、大変お待たせいたしました。今回からExcel編に突入します。どうぞあと2回ほどお付き合いください。 さて、現在の状態を確認しまし ... 続きを読む »

[セミナー] 発票主義から発生主義への移行のポイント

2014年06月27日

2014年6月23日水野コンサルタンシー中国ビジネス講習会(会計税務編)にて「発票主義から発生主義への移行のポイント」と題する発表を行いました。 税務署の権限が強く、性悪説に基づいて管理される中国では、会計は税務会計に引 ... 続きを読む »

出張の多い海外ビジネスパーソンのためのクラウド×Excelタイムシート管理(3)

2014年06月1日

前回はPCの設定ばかりで何を目的にやっているのかご不明な方もいらっしゃったと思いますので簡単に振り返っておきます。この連載の目的は「社員がOutlook2010に入力したタイムシートを、クラウド(outlook.com) ... 続きを読む »

T’s Factoryシリーズの中国対応版を取り扱っております

2014年05月6日

日本のAccess開発では老舗のT’s Ware様のT’sFactoryシリーズ。 http://factory.tsware.jp/ 「いきなりERPのような大きなシステムを導入するほどではない ... 続きを読む »

出張の多い海外ビジネスパーソンのためのクラウド×Excelタイムシート管理(2)

2014年05月1日

前回はタイムシート管理の意義と全体像を見ていただきましたので、今回からは具体的な方法を説明していきたいと思います。尚、途中つまずいてしまった場合はメールでお問い合わせいただければ回答いたしますし、連載に反映していきたいと ... 続きを読む »

出張の多い海外ビジネスパーソンのためのクラウド×Excelタイムシート管理(1)

2014年04月1日

御社では、工員さんの作業時間は秒単位で厳格に管理している一方で、事務スタッフは結構自由にやらせている、なんてことありませんでしょうか? 事務スタッフが生産性を上げたところで会社や工場全体の生産性にはあまり関係ない、と思わ ... 続きを読む »

PPWで連載をはじめました

2014年03月20日

香港・華南地区のフリーペーパー「PPW(PocketPageWeekly)」にて、3/28から連載がはじまります。 タイトルは『出張の多い海外ビジネスパーソンのためのクラウド×Excelタイムシート管理』。 コンサルティ ... 続きを読む »