Excel×クラウドによる予算管理システム

構築したシステムの内容

yosan_system

複数拠点の予算入力と集計をクラウドを使って一元管理するシステム。
普段通りのExcelを使いながら、複数の予算・拠点・年度に対応したデータをワンクリックで表示し、データをクラウドに保存可能。
データ読込:ExcelからローカルにAccessファイルを生成し、クラウド(AzureSQL)から必要なデータをダウンロード。次にAccessファイルからデータを加工してExcelに表示。
データ保存:Excelからクラウドに直接保存。
データのダウンロードと加工をローカルのAccessファイルを挟んで分離することで、クラウド接続と財務の複雑な数値計算を高速に実現。
拠点集計、本社費用の各拠点への配賦を完全自動化(AzureSQLストアドプロシージャを利用)。
会計ソフト(オービック)から実績データをインポート可能。